脱陰キャラ!! ~学校生活をより良くするために~

こんにちは。未来です。

皆さんは学校生活に不満や不安などありませんか?

皆さんの中には辛い学校生活を送っていらっしゃる方も少なくないと思います。

学校でうまくやっていけない最大の原因として、クラス内で陰キャラという枠にはまって

しまうことがあります。

陰キャラであるために、辛い学校生活を送っていらっしゃる学生さんも多いかと思います。

私自身も陰キャラとして認定されてしまったときは、

・もう消えてしまった方がいいんじゃないか

・早くこの学校を卒業したい

という想いが強くありました。

このブログにたどり着いた皆さんの中にも同じ境遇で、もがき苦しんでいる方が多いのではないでしょうか?

そんな私が辛い学生生活を生き抜く中で、誰からもいじめられず、誰からも非難されない

立ち位置を見つけることができました。

「陰キャラでもなく、陽キャラでもない生き方があったんだ!!」

というわけで、辛い過去の自分と同じように、

・どうやったら陰キャラという分類から脱却できるの?

・楽しくなくてもいいから、普通の学生生活を送るにはどうすればいいの?

と思っている方に対して、陰キャ・陽キャという立ち位置から脱却した私が、

実体験をもとに、陰キャラからの脱却方法について詳しく解説していきます。

辛い学校生活を送っている方は、最後まで目を通して頂けると嬉しいです。

なぜ陰キャ・陽キャという分類があるのか

皆さんには、まず認めてなくてはいけない2つの事実があります。

① クラス内には、陽キャ・陰キャの区分があること

② 自分は陰キャであること

一つ目は、「クラス内には、陽キャ・陰キャの区分があること」を認めることです。

この事実は揺るぎない真実であり、どの学校においても共通することです。

陽キャとは、いわゆるクラスの中心人物達のことを指します。

仲間と群れ、騒ぐことによってクラスの中心にいることを許された存在でもあります。

一般的に、彼らは陰キャをいじることで自分達の立ち位置を守っています

彼らは彼らなりに、自らがいじめられる側にならないように、クラスの中心として振る舞っているのです。

前提として、陽キャはクラスで中心的な立ち位置にいることが、彼らにとっての生存戦略だということを覚えておきましょう。

二つ目は、「自分は陰キャであること」を認めることです。

これは自分も受け入れるのに非常に時間がかかりました。

陽キャという存在に当てはまらなければ、自分は陰キャという存在になります。

まずは自分が陰キャであることを認めることから始めましょう。

認めて初めて、自分がどのような存在になりたいかが少しずつ見えてくるはずです。

陽キャでも陰キャでもない中間の立ち位置を狙え

クラス内で平穏に過ごしていくには、結論からお伝えすると、

重要陰キャでも陽キャでもない立ち位置を目指すこと

です。

私自身、高校2年生の時にこの立ち位置を見つけました。

それまでの陰キャ人生では、いじめられることはもちろん、周りからハブられることが多かったように思います。

ただこの立ち位置を見つけてからは、陰キャと呼ばれる人とも、陽キャと呼ばれる人とも上手く付き合うことができました。

陽キャにはなれないけど、陰キャとして見られたくもない。

そんな方には、中間の立ち位置を目指することを強くお勧めします。

陽キャほど明るく楽しい学校生活を送れるわけではありませんが、辛い日々を送る必要は

なくなります。

陰キャでも陽キャでもない、唯一の立ち位置を目指していきましょう。

陰キャから脱却する方法① クラスで流行っているアプリ・ゲームを極める

陰キャでも陽キャでもない立ち位置を目指すうえで、個人的に一番効果があったのが、

「クラスで流行っているアプリを極める」ことです。

なぜクラスで流行っているアプリを極めるのか。

それは、そのアプリが話題の一つとなり、クラスメイトとコミュニケーションを図れるからです。

詳しく説明していきましょう。

私は今現在、学生ではないので今流行りのゲームは分かりませんが、当時はLINEの「ツムツム」と「パズドラ」が圧倒的な人気でした。

個人的に「パズドラ」は周りと比べて少し遅れて始めたため、なかなか上位を目指すことができませんでした。

そこで「ツムツム」で上位を狙うことにしました。

「ツムツム」には獲得スコアに応じて表示されるランキングがあり、その1週間で一番高いスコアを獲得した人が上位に表示されます。

これを利用し、毎週毎週、常に一位に自分が表示されるように必死にゲームをプレイしました。

一位に表示され続けた結果どうなったか。

クラスメイトからハイスコアの取り方について聞かれることが多くなりました。

「なんでそんな高スコア取れるの?」

「コツとかあるの?」

今までクラス内で関心を持たれない存在だったにもかかわらず、自然と向こうから声をかけてもらうことが多くなります。

「もしかして、自分って注目されてる!?」

他のアプリでも同様です。

・クラス内でハイスコアを狙う

・クラス内で一番高いレベルを狙う

これだけに集中して、ゲームをプレイし続ければいいんです。

あなたが最初にやるべきことは、勉強ではありません。

クラスで流行っているアプリ・ゲームを極める

この一点だけに全ての時間を注ぎ、全力で取り組んでください。

陰キャから脱却する方法② テストの成績でクラス上位を目指す

先ほどお伝えした通り、あなたは陽キャでなければ陰キャです。

陽キャからすると、「陰キャ=ガリ勉」と認識されることも少なくないです。

であればそれを上手く利用して、テストの成績でクラス上位を狙ってください。

テストの成績で上位になるとどうなるか。

クラスメイトに勉強を教える機会が増えます。

重要なのは、あくまで「陰キャから脱却する方法①」をこなし、かつクラスメイトから話しかけやすい存在と見なされていなければいけません

話しかけやすい存在になったうえで、勉強についても聞かれることが多くなります。

私には今でも忘れない出来事があります。それは、数学の授業でのことです。

教科書の問題を解く時間にこんなことがありました。

「ここの問題わかる?」

その子は陽キャグループにいる女の子でした。

初めてそんな子に話かけられたため、内心かなり焦りました。

それでも、

「あー。ここは~すれば解けるよ。」

「そういうことか!ありがとう!」

たったこれだけの出来事でしたが、重要な出来事でもあります。

それは、陽キャは陰キャと話すことで周りから変な目で見られるからです。

つまり、自分の陽キャとしての立ち位置を守るために、彼ら彼女らは基本的に陰キャに話すことはないからです。

ここまで説明すれば、なんとなくわかってきたと思います。

ここで話しかけられた私は、陰キャというカテゴリーから外れています。

話しかけても周りから変に見られない存在に既になっているのです。

これが陰キャでもなく、陽キャでもない立ち位置を目指すということ。

繰り返しますが、陰キャからの脱却方法①をこなし、話しかけられやすい存在になることが絶対条件です。

一歩ずつ、着実に陰キャという枠から抜け出していきましょう。

陰キャから脱却する方法③ 陽キャ寄りの部活動に入部する

陽キャ寄りの部活動とは何か。

一般的には、野球部・サッカー部・バスケ部など、運動系の部活動には必ず陽キャがいます。

中には陰キャっぽい人もいますが、その人たちは陽キャからいじられることで陽キャ寄りの立ち位置を確立しています。

・運動は苦手

・いじられキャラにもなりたくない

そんな人におすすめの部活動があります。

重要軽音楽部に入る

なぜ軽音楽部なのか。

軽音楽部には陽キャもいれば陰キャもいます。

バンドには特定の楽器(ベース・ギター・ドラムなど)が必要ですから、陽キャとバンドを組むこともありえます。

必然的に陽キャと話す機会が増えるということです。

つまり軽音部に入っているだけで、陰キャと見なされる確率が減ります。

それだけではありません。

軽音部として文化祭などでステージ上に立って、全校生徒の前で演奏することもあります。

私のように目立つことが苦手な陰キャにとっては苦痛かもしれませんが、演奏自体は十数分もすれば終わります。

さらに幸いなことに、こちらがステージ上で演奏しているときには、聴衆側である生徒たちが勝手に盛り上がってくれます。

なので無理に目立とうとする必要がなく、勝手に目立った存在にしてくれるのです。

このような目立つところに参加することで、陰キャというカテゴリーから脱するチャンスになるのです。

もちろんこれまで挙げてきた方法で説明してきた通り、やるからには技術面で上位を目指してください。

そうすることで「一緒にバンドやらない?」と陽キャ側から声をかけられる可能性も高くなるのです。

まとめ:陰キャや陽キャである必要はない

最後になりますが、あなたがやることは「自分を変える」ことだけです。

アプリや成績で上位を目指すことも、軽音楽部に入ることも自分一人で完結できます。

自分から進んで陽キャになろうとする必要はありません。

ここまで説明したことを実行していくことで、気づいたら勝手に陰キャというカテゴリーから脱しているのです。

私の高校生活はめちゃくちゃ楽しかったというわけではありませんが、めちゃくちゃ辛いというわけでもありませんでした。

私と同じように学校生活に苦しんでいる方はぜひ実践してみてください。

きっと今の学校生活が明るく変わっていくはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

宿題はお忘れないように。

 

人生の宿題

「陰キャから脱却する方法」を実践する